次の6つのSTEPでOpenPoolのエフェクトを実際に動かしてみることができます。
スクリーンショットをたくさん使っているため長く見えますが、すぐに終わります!
ダウンロード速度にもよりますが、所要時間は45分程度です。
一気にやってしまいましょう!
検証環境: Windows 7 (64bit) / Windows 8 (64bit) on VMWare Fusion 5
STEP1. Processing のインストール
OpenPoolのキモであるProcessingをインストールしましょう。
下記のページから、Processingをダウンロードします。
http://www.processing.org/
下部にある「Stable Releases」からバージョン1.5.1のWindows版 (Standard)を選択して、ダウンロードします。
(2.0系列ではありませんのでご注意ください。)
ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
展開すると、中に processing-1.5.1 というフォルダが入っているので、これをCドライブ直下に設置します。
その後、中のjavaフォルダを削除しておきます。(次のステップでJavaを別途インストールします)
Processingのインストールは以上です!
STEP2. Java JDKのインストール
下記のページよりダウンロードします。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
Java Platform (JDK)のダウンロードボタンをクリックします。
Java SE Development Kit (一番上部のボックス)の
Accept License Agreement というラジオボタンを選択してライセンスに同意し、
・Windowsが64bitの人は、Windows x64の方を
・Windowsが32bitの人は、Windows x86の方を
ダウンロードして下さい。
ダウンロードしたら、.exeファイルを実行してインストールしていきます。
基本的に 「次へ」を押すだけで問題ありません。
これで完了です。
STEP3. OpenCVのインストール
次に、OpenCVをインストールしていきます。
OpenCVは、画像処理・画像認識向けのオープンソースのライブラリです。
まず、前者のファイルを解凍したできたフォルダの中にある「SimpleOpenNI」フォルダを、
Documents/Processing/libraries/SimpleOpenNI
となるように設置します。
(Processingフォルダ、librariesフォルダがない場合は作成します。)
※Processingフォルダの場所は、Documents直下に作成して下さい。Processingを一度起動してあげると、Processingフォルダは自動で作成されます。
次に、後者のファイルを解凍して作成される「OpenNI_NITE_Installer-win64-0.27」の中にある、2つのインストーラからOpenNIとNiteをインストールします。
※先にOpenNIからインストールしてください。
なお、本体(ビリヤード台に実際に投影するマシン)には、上記2つのインストーラに加えて、「SensorKinect」もインストールしてください。ただし、使うKinectの種類によってインストールするものが変わりますので、ご注意ください。
- ・Kinect for Xboxの場合: 上記インストーラ「SensorKinect…」を起動してインストールします。
- ・Kinect for Windowsの場合: こちらのGithubからmod版をダウンロードします(「ZIP」ボタンからダウンロード可能です)。ダウンロード後解凍したら、 \SensorKinect-unstable\SensorKinect-unstable\Bin にあるインストーラからインストールします。
これでインストール完了です!
STEP5. OpenPoolのインストール
いよいよ、OpenPoolのソースファイルをダウンロードします。
http://www.openpool.cc/wp-content/uploads/OpenPoolCore.zip
解凍して出来たフォルダを、同様にProcessingのlibrariesフォルダに投入します。
Documents/Processing/libraries/OpenPoolCore
STEP6. サンプルを動かしてみよう
さあ、いよいよOpenPoolのエフェクト開発環境が整いました。
次はさっそくサンプルエフェクトを動かしてみましょう。
Documents/Processing/libraries/OpenPoolCore/examples/OpenPoolExampleImageOnBall/OpenPoolExampleImageOnBall.pde
をダブルクリックから起動します。(関連付けされていない場合がありますので、その場合はC直下においた
再生ボタンを押してスタート!
無事再生できましたか?
あらかじめ記録されたボールの動きに対して、こうしてエフェクトをつけることができます。
まずは下記の行から画像を差し替えたりして、遊んでみて下さい。
1 |
img = loadImage("sample.png"); |
画像データはOpenPoolExampleImageOnBall.pdeと同じ階層に有る data フォルダの中にあります。
Enjoy!